宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

就職活動で「私はアップルタルトが食べたいんです」と言ってみよう

 

 

 

オランダ、スイスに行く計画を立てていた私は、

オランダに住む弟子にいろいろ情報を聞くため電話した。

欲しければ与えるんだ - 宇宙人の疑問集

 

師匠 今そっち何時?夜中じゃないの?

弟子 夜中。眠れない。

師匠 眠れないってことは考え事したり不安なことがあるんじゃない?

弟子 就職活動でモヤモヤしていた。相手に伝えたいんだけど…伝わりきれてない感じで悔しい。いろいろ伝え方を変えれば伝わるのかなあと思ったり。

師匠 まず、伝え方の前に、弟子はどんなことを伝えたいの?

弟子 こういう会社で何年後にこういうポジションについて・・・・・・・・

師匠 うんうん。なるほど。もっと具体的に、あなたのビジョンをかっこつけずに、ありのままに教えて。

弟子 大好きなオランダで大好きなヘンテコな仲間に囲まれて、よくわからないことをやり、できるだけ寒くない部屋で温かいお茶を飲み、大好きなアップルタルト生クリームのせを食べて幸せに生きたい。

師匠 それ最高!めっちゃ伝わった!!(笑)最初の話より伝わった!(笑)こうこうこういうポジションについて・・・ってくだりは、正直、ふーん。へー。ほー。はー。ひー。ふー。って感じだったけど(笑)アップルパイの話は聞いていてとても面白かった!!(笑)

弟子 アップルタルト、ね。

師匠 うるせーーーーどっちでもいいわ(笑) てことは、伝え方の問題ではなく、あなたの本当に伝えたいことは、アップルタルトを食べたいってことじゃないの?

弟子 っつはハハハハハ!!!確かに、とりつくろっていた感じはある!

師匠 本当は、アップルタルトを食べたいんだ♡なのに、とりつくろったり飾ったりするから、伝わってない感じがして、モヤモヤするんではないか。

弟子 それで思い出した。この間の面接で、8人くらいでやってるベンチャー企業の社長に「君は大企業が向いているよ~」って言われた。だけど、僕は「小回りきくような小さい会社で働きたい」と思っていた。その言葉に対して自分は何とも言えなかった。社長との話を合わせようとした。。

師匠 うんうん、そういう時は自分の意志を伝えよう。「小回りきくような小さい会社で働きたいんです!」って。「君は大企業が向いているよ」って言われたことがモヤモヤした原因ではなく、それに対して自分が意志を表明できなかったことがモヤモヤした本当の原因。自分の意志を表明したらきっと、相手にどう思われようと、スッキリすると思う。とりつくろった自分で生きていくのか、どう思われても、自分の意志をしっかり表明し生きていくのか。

 

就職活動って

アップルタルト食べたいんだ!

って意志表明する活動じゃないの?

 

アップルタルト食べるためにここで働きたいんでーす的な

 

かっこつけず、等身大の自分でさ♡

 

 

 

 

 

弟子よ、楽しんでー^^

 

 

 

自分の意志を表明する、ということ。

 

就職活動の時点で自分の意志を表明できないと、

会社に入ったところでいろいろつまづくことが出てくると思う。

 

というのも、 

私のバイト先の同僚は、

面接の時、給料に関してうやむやのまま採用となった。

面接のときに給料についてハッキリと聞いていなかった。

 

彼女は研修期間が過ぎているのにいまだに研修中の時給。

「会社の制度がちゃんとしていない」と文句垂れている。 

 

待って、文句垂れたところで、あなたの時給あがりませんわよ?(笑)

「なんでまだこの時給なんですか」って言えばいいじゃん!

意志を表明すればいいじゃん!

 

話を聞いていると、給料の話を聞くことはおこがましい、と。

 

時給あげてほしいと言いながら、

そういうことを言うのはおこがましい、と。

 

なにこの矛盾。(笑)

 

自分の意志を表明することより、

おこがましいと思われないこと、他人の目を選んだってことだい。

 

これってさー

 

アップルタルト食べたい

けど、アップルタルト食べたいって言ったらどう思われるかわからない。

アップルタルト食べさせてくれない会社とかクソだな!

 

って言ってるよーなもんじゃね。

 

食べたいっていえばイイじゃん。

食べさせてくれないなら、食べさせてくれる会社行けばいいじゃん。

 

mylifeisbeautiful.hatenablog.com

 

mylifeisbeautiful.hatenablog.com

 

 

 

私は大好きなハンバーガーを食べたいんです!

私は大好きな自然と一緒に遊びたいのです!

私はユニークなアートに触れたいのです!

そして、

私の幸せな生きざまで

皆の元気や笑顔を増やしたいのです!

 

 

 

 

 

みんなに幸あれ