宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

夢を諦めかけてる人へ②

 

 

私が夢に挫折しかけた理由シリーズ第2弾。

 

この間、私が夢に挫折しかけた話とその理由①を書きました。 

mylifeisbeautiful.hatenablog.com

 

 

今日はその②。

 

大好きな本を出版して生活する!という夢をもつ私が

 

つまづいた理由その②

 

度が過ぎた無理をする

 

 

私は、自分の活動を一日でも早く収入につなげたいという焦りから

 

大好きな朝の散歩や、ヨガをしたりする時間、

大好きな料理をする時間、

大好きな沖縄の探検をする時間をすべて削って、

 

朝起きた瞬間から、寝るまで

バイトの休憩中にさえ

 

ずーーーーーーーーーーーーっと

パソコンを開いて、カタカタカタカタ執筆をしていました。

 

好きなことだから、

他のことを犠牲にしてでも、大丈夫!!!!

うっしゃーーーーー!!!!!

 

と、気合が入っていました。

 

すると・・・日に日に・・・

 

なぜか食欲がすごいことになっていました。

 

いろんな自分の欲を抑えてやっていたことで

 

それが、食欲にいってしまったんですねえ。

 

自分に許した楽しみが食べることしかなかったんですね。

 

どんどんどんどん体重は増えていき、

 

ああ、体重増えてる・・・と思っても、

 

頑張っているし、いいよね・・・

(本当は体重が増えることが嫌なのに)

と、自分の体を犠牲にしてまで「頑張って」いました。

 

もう、ストレス満タン状態。

 

好きで、「書きたい!」と思って書いていた執筆活動も

いつの間にか、「頑張らなきゃ」という苦行に。

 

 

そして、ある日。

「私は何が書きたかったんだろう?」

と、書きたい思いもわからなくなり、

そんな時にいいアイデアが舞い降りてくるはずもなく、

自分はもうダメなんだと責め始める。

 

 

こうなった原因は

自分がダメだ~とかじゃなくて、

そもそも、

自分が無理をしてまでやったことにあったんですね。

 

 

無理なやり方をしていたんですね。

 

 

好きなことなら

いろんなことを我慢したり、

多少の無理をしてもできる!

って思い込んでました。

 

 

でも、いくら好きなことでも、

いろんなことを我慢すると続きまへん。

 

激しく体力を消耗するわけでもなく、

人間関係に疲れているわけでもなく、

本を書くにはいい環境にいる私でさえ、

 

無理をしたら、

確実に脳ミソは疲れてしまう。

 

脳ミソも疲れる。 

それに、気付いていなかったんですわ。

 

 

 

無理がいけないってわけじゃない。

 

無理したことで、これまで使っていなかった脳ミソを使えたなあと思うこともある。

 

 

ようは、

 

バランスなんだな、と。

 

 

無理して、無理しない

 

無理も大切だし、無理しないも大切

 

 

自分がいまどこにいて、どういう状態なのか

そういうことが分かる位、自分に余裕を持っていよう

 

ということじゃあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今帰仁のやばいカフェを発見しました!!!!

 

ここ、まじで、やばい。

 

 

心地良く吹く風と、小鳥たちの鳴き声。

 

そして、大好きなJAZZが流れている~♡

 

目を閉じて。五感全開やぞ。

 

 

 

 

 

そして、店内に置かれていた本を

 

絶景を眺めながら、読み。

 

 

 

 

www.happycafe-nakizin.com

 

 

 

こんなところで

 

パンでも焼いて

 

美味しい朝ご飯でも作って

 

ハーブティでも飲みながら

 

本を読んで

 

ヨガやって

 

なんてずーーーーーっと妄想を繰り広げていました♡

 

 

こんなことを妄想するくらい、

 

余裕ができてきた!!!!!

 

 

これが、私のペースや。

 

自分に合った、等身大の、ありのままのペースで。

 

 

 

大好きな沖縄で、大好きなカフェでゆっくりタイムしながら、

 

一歩一歩物書き楽しみます☆

 

 

 

 

 

mylifeisbeautiful.hatenablog.com