宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

ストレスの原因は会社じゃなくて自分

 

わたくしニートは、大学卒業後、企業に入ってお仕事してたんです

 

なかなか激務な会社で、営業やってたんす

 

結論から言いますと、一ヵ月半で辞めたんですが

 

で、辞めた理由ってのが、

「やりたいことがあった」

ってのは確か

 

それは、いいんだけど

 

問題は、

「あんな会社にいたらストレス溜まるし、自分が自分じゃなくなる」

とも思っていたことなんですね

 

つまり、

あの会社のせいで私は自分が自分じゃなくなる」

思い込んでた

 

言い換えればそれは、

環境次第で、私は私じゃなくなる

環境次第で、私は幸せじゃなくなる

 

そういう生き方って、すんげー不安定なんだよね

 

だってー

会社に限らず、この世の中、生きていれば

どこにいっても、ストレスの原因となるものは

そこら中にありまくるじゃーん

 

 

でーーー

ストレスの原因って

会社、組織、制度が悪いとか、

特定の嫌いなあいつが悪いとか、

環境のせいにしたくなるじゃん

 

でも、それは、違うなって今は思うんですよー

 

ストレスがたまる原因は、

 

自分にあるんだよ~☆°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

は、はあああ?!

私に原因がある?!?!

私じゃねーよ!!!!!

私なんも悪いことしてねーよ!!!!

 

っ言いたくなるけど

 

ストレスがたまる原因は、

 

自分にあるんだよ~☆°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

(笑)

 

具体的に例を挙げよう

 

入社してすぐ、私の部署内の新入社員は、一つ上の先輩たちと

始業時間の一時間半前に出社して、勉強会!!!!

 

ってやつが始まった

 

この勉強会は、毎年やってるらしい

 

日経新聞を読んで、それについて語り合うってやつなんだけど

 

地元の駅で新聞買って、会社に着くまで、満員電車のなかで倒れそうになりながら、乗り換え待ちながら、必死に読んでた

 

ちなみにこのイベントは、私の部署だけ

 

 

イライライライラ。なんでうちの部署だけ他の部署の人たちと同じ給料で早く会社こなきゃいけないんだよ。新聞代経費で出せや。業務外の新聞読み会のために働いてねーから。ブラックだわー。理不尽だわー。ストレスだわー。いらいらいらい

 

問題なのは、

こんな風に文句言いながらも、理不尽だと思いながらも、

私は毎朝7時半に出社してイベントに参加してたということ、だ!

 

何故でしょうか

 

それはね、

 

怒られたくないから。嫌われたくないから。

 

「業務外なので、行きたくないです」と言う勇気がなかったから

 

新入社員が始業時間前に出社するということは、

その部署が作り出した「常識」や「当たり前」のことであって、

仕事ではない

契約書に書いてないし、法律で決まってるわけでもない

行かなかったら、逮捕されるわけでもないし、殺されるわけでもない

 

 

なんで行かなきゃいけないんですかーーーって言ってみるなり、

極端な話、始業時間に間に合えば、そんな会は

行かなくてもいいわけだ

なんだあいつって嫌われるかもしれないけどね。(笑)

 

 

にも拘わらず、

私が、一人で文句言いながらも、

始業時間前に出社していた目的は、

 

上司になんで来ないんだって怒られないため、

そんなやっかいな新入社員になることで

同僚に迷惑をかけないため、嫌われないため

 

でも、まさか自分がそんなんだって思いたくないから、

 

私は悪くないよね~

会社が頭おかしいんだよね~

こんな会社早く辞めてやるわ~

 

って、本当の自分を隠して、

自分が始業時間前に行くことを正当化していたんだね

 

つまり、

ストレスの本質的な原因は、

自分に嘘ついているということ

 

だって思うんでーーーーす

 

 

しかもね

 

こういう状況を私は理不尽だと思っていても、

理不尽だと思ってない同期もいるわけだ

 

勉強会が、楽しくて楽しくて仕方がない人もいるわけだ

 

かたやイライラ、かたやルンルン

 

でね、楽しい人はやればいいさ

 

でも、仕事外なんだから

私みたいにやりたくない人は

やらなくてもいいという選択肢もあったはず

 

 

行かないことで、上司が怒ったり

同僚が、なんで来ないん?!

あんたが来ないことで、こっちも迷惑よ

 

なんてなったら、それは、上司や同僚の問題なので

私には関係ありません(笑)

 

知らん!!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

で終わりだよねー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

それより仕事仕事って感じ

 

だって仕事とは全く関係ないでしょう

 

ちゃんと、始業時間に出勤していれば

なーーーーーんの問題もないでしょーーーー

 

 

ストレスの原因は、

会社が始業前に出社しろと言っていることではない

 

それが、嫌だなと思いながらも、

他人に嫌われないように、

他人に怒られないように、

他人に「迷惑」をかけないようにしてる、

そんな自分にストレスがたまるんだ

 

「始業一時間前に出社しなければならない」

と、思い込んでいる自分に、そして、

いかなくてもいいよねっていう選択肢がない自分に

ストレスがたまっているんだ

 

だーかーらああああああ

 

ストレスがたまる原因は、

 

自分にあるんだよ~☆°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

会社辞める辞めないの問題ではない

mylifeisbeautiful.hatenablog.com

 

 

環境のせいにするのは楽だけど

それしたところで苦しいのは自分

 

そこを知っとくのが重要

 

だって、そんなよーなことって

仕事じゃなくてもあるから

 

今後自分が生きる上で、

ちゃんと意識していこうって思うんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

いえええええええええええええーい☆

 

今日もニートはハッピー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ぴいいいいいいいす(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日もありがとー

 

家族ありがとーみんなありがとー

地球ありがとー宇宙ありがとー

 

明日もニート頑張るぞおおおおおおおお