宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

好きなことやりたいことができない理由

 

 

この間、こんなの書いた

mylifeisbeautiful.hatenablog.com

 

ここで書いたように、

ストレスの本質的な原因が自分にあったんだなー

 

でーーーー

 

今回は、

 

過度なノルマ、仕事量、残業当たり前、残業代無しといった

ストレスの原因となるものがすばらしく整った会社に

そもそもなぜわたしは入ったのか

 

ということを書きたいと思います

 

 

私は一ヵ月半で、仕事を辞めたわけだが

 

その理由は一言でいえば、

 

会社や仕事のスタイル等が

嫌いだから!!!!!!!

 

過度なノルマ、仕事量、残業当たり前、残業代無し

 

良し悪しは別として

 

私、こういうの嫌いだから!!!!

 

ただ、それだけ。

 

 

嫌いなことやってる自分

ヤル気でない

仕事のパフォーマス低い

職場の人間関係もうざいめんどい

そんな自分に自信なんてない

ヤル気でない

仕事のパフォーマンス低い

職場の人間関係もうざいめんどい

ストレス溜まる

ストレス発散の散財と度を越した飲酒

金ない

何のために仕事してんのかわかんない

ヤル気でない

会社の売上上がらない

給料上がらない

ヤル気ない

会社にとって良くない

会社存続の危機

 

 

 

結局、

過度なノルマ、仕事量、残業当たり前、残業代無し

ってー良いか悪いかは知らんけど

今こういう時代では、会社存続不安定に繋がる原因つくりまくり

と思うんだよね

 

だって、

別にそこにいなくても

他に仕事も会社もあるし

 

そこにいる意味あんまないんだよねー

 

実際、私の働いていた会社の同期なんて

残っている人数えた方が早いという

 

でええええええ、

そういうのは、まじでどーでもよくて

 

問題は、

 

何故、

そもそも私はそんな会社に入ったのか

っつーことだあ!

 

そこを理解しておかないと、

また同じような間違いをする°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

なぜ、そうなったのか

ちゃんと理解して、次、同じミスを

しなければいいだけだっしょ!!!!

 

そこに入った自分が悪いんだ・・・・

とか自分を責めるのとか絶対やらないよん

責めたところで

自分は何もいい方向に行きませんでしょに

時間もったいない+自分を責めることでその失敗から学ぶチャンスを逃すのはやめよー!!失敗した意味がなくなるーーーう!!!!

 

 

で、話を戻そう

 

何故、

そもそも私はそんな会社に入ったのか

 

 

それは、

 

他人基準で考えていたから

 

 

とりあえず、みんな就活してるし

大学卒業したら企業に入って、

正社員として働くのが普通だし

やりたいことはあるけど・・・

とりあえず、

みんながやってることも

経験しておかなきゃいけないよね

大変そうだけどやりがいあってたくさん学べそうだし

ついでに給料も高い方だし

 

 

 

「みんな就活してるし」

みんな就活してるから私もやらなきゃいけない

なんて、誰が決めた?

やらなきゃいけないじゃなくて

自分がそれ以外の道に行くことが

不安だしわからないからやってるだけじゃろ

 

「大学卒業したら正社員として働いて」

誰が決めた?

 

「みんなやってることも

経験しておかなきゃいけないよね」

みんなやってることをやらなきゃいけない、

とかいう

自分のやりたいことをやることに対する罪悪感

 

 「大変そうだけどやりがいがあって」

苦労が美徳ってことでしょうか

・・・やりがいってなんでしょうか

自分の嫌だなあと思うことも一生懸命やることでしょうか

そこから学ぶこととはいったいなんでしょうか

 

みんながやってることをやってないと

 

不安になる自分

 

 

みんながやってることやってたほうが

 

楽だもんね

 

だって

好きなことして生きたら

 

誰が応援してくれるのかもわからないし

 

親や周りの人に認めてもらえるかわからないし

 

みんな辛い思いして「頑張ってる」のに

 

私だけ好きなことしていいのかなって思うし

 

好きなことしたところで、どうやっていけばいいかわからないし

 

 

こんな感じで

大切な大切な人生の時間の多くを占める仕事に関して

とりあえず的なノリで

ってきとーに

他人基準で決めたんですよ

わたしは。

 

他人基準

つまり、

他人が認めてくれるだろうこと

他人がやっていること

他人が褒めてくれるだろうこと

他人が納得してくれるだろうこと

 

他人基準

イコール

自分の本当にやりたいこと

ではない

 

こうやって、

他人基準で考えるのは、

一瞬すんげえ楽で安心するけど

ぜんぜん楽しくねえええええ!

 

だから

そんなんで会社入っても

楽しくないに決まってるじゃん

続くわけないじゃん

他人基準で仕事してんだから

 

他人基準で生きることで

自分のやりたいこと、

本気で考えてアクションする不安とか恐れから

逃げてるだけなんです

 

こういう他人基準の考え方にとらわれている限り

転職しても、独立しても、

どんな形であろうと

また同じよーな悩みに行くことでしょうネ!!!

 

だから、

 

わたしは

 

他人基準で生きることを辞めた

 

やりたいことをやろうと決めた

 

やりたいことから逃げるの辞めた

 

 

最初は、こわかった

 

 

だけど、一歩踏み出して

自分のやりたいことに一生懸命

向き合っていくと世界が変わった

 

 

それまでは、

 

やりたいことやって生きていけるの?

とか

それで、どうするの?

とか

自分のやりたいことやるのって、現実から逃げてるだけでしょ?

 

って言う人が周りにいたのに

 

一歩踏み出したら、自分の周りが

 

勇気をもらったよ!

あなたみたいな生き方、尊敬する!

頑張ってね!

 

って言ってくれたり、

応援してくれる人ばかりになった

 

そうやってやりたいことを楽しんで一生懸命やっていると

必ず、誰かが応援してくれる

 

今考えれば、それって当たり前のことだよねえーって思う

 

やりたくないことやってイライラしたりむかついたり

人生たのしくねーーーーって思ってる人より

やりたいことやって楽しくてわくわくしてて

人生さいこうだわって思ってる人に人は寄ってくるよねー

楽しくない人と遊ぶより楽しい人と遊んだほうが楽しいもんね

 

 

 

そして、

やりたいことやって生きていけるの?

って言ってる人はみんな

やりたいことをやったことのない人だ

 

やったことのない人の意見を聞いても

意味はない

まじで類は友を呼ぶ~!

 

やりたいことをやって、現実から逃げてるだけでしょ?

っていう人は大きな勘違いをしていると思われる

やりたいことやる

イコール

天国みたいでハッピー苦労もつらいこともない

じゃないからね

やりたいことやっても悩みや辛いこともあるからね

 

でも、やりたいことなら

辛いことも乗り越えるんだって思えるんだよ

 

好きなこと、やりたいことをやってる自分

楽しいし、わくわくする

自信に満ち溢れる、余裕がある

他人に勇気を与えることができる

他人からいろんなフィードバックやヒントを貰える

↓ 

もっともっと良くしていくことができる、向上心

自分の価値を高める

 

良い連鎖が続く

 

 

 

わたしは、

自分の好きなことしてやりたいことをやって

生きていくことのほうが

圧倒的に有利で幸せだと思っていますので

他人基準で生きるのはもうしません(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

自分基準で考えて、やりたいことが

正社員として働くことなら

それを頑張りますし、

今はニートだな!

ってなったらそれを頑張るだけでーす☆

 

 

 

mylifeisbeautiful.hatenablog.com