宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

フリーター的お金に困らない生き方

 

先日、大学時代の友人から突然ラインが入った。

 

友人:どうやって生きてんの?

 

いきなりその質問・・・(笑)

 

私:経済的にってこと?

私:何してるかってこと?

 

友人:どっちも!もうね、いつも不思議笑

 

私:現在、無職2か月くらいやってて、3週間前から沖縄で生活してる~!

 

私:今使ってるお金は貯金🐟

 

私:いろんなところに行って働きながら、気付いたらお金も溜まってるし、またいろんなところに行くの。で、あ、ここ楽しい!って思ったら、そこで働くの。で、お金貯まって、また自由にいろいろ行ってる。(笑)

 

友人:自由人すぎてやばい笑

友人:じゃあ今は沖縄でバイトとか?

 

私:来週からバイトやるー✨超楽しみ(笑)

 

友人:お、何すんの?なんか死ぬほど楽しそうだな笑

 

私:沖縄料理の仕事💓あとは自分で本かいたり歌うたったり歌詞を作る仕事をやろうと思ってるのー🐟

 

友人:もうね、一言でやばい

友人:すげー人

 

私:好きなことやってるだけだよ!笑

 

友人:それがすごいんだよ笑

 

友人:次どこいくのさ

 

私:沖縄と東京を行ったり来たりになるかなーたぶん(笑)気分が変わらなければ(笑)

 

友人:気分笑 家はどうしてるの?

 

私:ゲストハウスに住んでる!全部揃ってるから生活費それほどかからないのだ🐵

 

友人:ゲストハウスっていうとシェアハウス的な?

 

私:ゲストハウスは安宿だから旅行してる人たちも泊まる感じ!私はそこで長期滞在する人(笑)シェアハウスは住人だけって感じかな! 

 

友人:あーそういうことか!わざわざ引越しとかしてるのかと思った!

 

私:自由人になんで興味が湧いてるの?

 

友人:単純な興味!知ってる人が変なことしてるなーみたいな?笑

友人:まじめに収入源とかわからなかったから!

 

 

わたしは、 

 

好きなところに住んで、好きな仕事をして、

好きなものに囲まれて、好きなことをして、

好きな人と一緒にいるようになって、

それを全力で極めていたら

お金に一切困らなくなった。

  

いや、お金だけじゃないな、全部。

モノ・金・人、一切困らなくなった。

 

そのためには、ただ、

 

自分の幸せを追求すればいい

 

そうすれば、

お金に困らない。振り回されない。

モノに困らない。振り回されない。

人に困らない。振り回されない

 

  

そもそも

自分の幸せって何って話。

 

 

自分が好きなこと、やりたいことをやる

(他人がなんて言おうが、私はこれがやりたい!好きなんだ!ワクワクするんだ!それだけでエネルギーが出てくるんよ!って思うようなもの)

 

 

私、自分の幸せを勘違いしてた時があった。

 

他人が承認してくれることとか

これやったらかっこいい人間になれるとか

要は、他人の目を気にしたり

 

やらなきゃいけないんだとかいう義務感だったり

 

これできないとだめだとかいう不安だったり

 

あいつには負けねえとか他人と比較したり

 

そういうのって、一時的で不安定で脆い、

いつまでも満たされない幸せ。

 

他人基準で動いてるから、そこに自分の本物の覚悟も意志もない。

だからそのうち

わたし・・・何のためにこれやってるんだろう・・・

ってモヤってくる。

 

②現状を楽しむ

 

楽しいことは、楽しいに決まってる。

 

問題は、

たとえ、好きなことでも、やりたいことをやっていても

嫌だなあ、辛いなあ、むかつくなあ、モヤるなあ

と、思うようなことは起きるってことだ。

 

そういうことにどう向き合っていくか

そういう術を学べるチャンスだと思って楽しむのか

 

はたまた

他人や周りのせいにしていくのか

我慢して感情を殺して背負っていくのか

 

人間はどちらも自分で選ぶことができる。

人間は、本当に、自由だ。

 

 

 

こうやって、

 

自分の好きなこと、やりたいことをやって

現状を楽しんでいれば、

 

自分にとって必要のないものは

どんどん捨てていくことになる。

 

人間関係・環境・仕事・肩書等

 

ここで邪魔するのが!!!!!!!

 

罪 悪 感

 

捨てていいのかっていう罪悪感

迷惑かけるんじゃないかっていう罪悪感

人を傷つけるんじゃないかっていう罪悪感

こんなことして私は幸せになっていいのかっていう罪悪感

 

でも、その罪悪感がある限り、自分は幸せになれない。

 

だから、

その罪悪感さえも捨てるってことだね。(笑)

 

勇気出すしかないね。(笑)

 

覚悟決めるしかないね。(笑)

 

こういう罪悪感が、

お金に限らずいろんなものに困る要因を作ってるんだと思います

 

 

必要のないものを捨てた分、

自分の好きなこと、やりたいこと、楽しむために

必要なものがどんどん入ってくる

 

結果、お金にも困らなくなる。

 

お金は手段。

 

自分の幸せを追求するという目的

 

そのための手段にすぎない。

 

 

 

 

 

 

 

私は、いろんなものを捨てた

 

人間関係、仕事、罪悪感とか義務感とか犠牲とか他人の目を気にするとか

 

もう、たくさん捨てた

 

もちろん、すごく迷ったり悩んだりたくさんした

 

捨てることが正しかったのかもわからない

 

けど、

 

捨てて、後悔したことは一回もない

 

むしろ、どんどん世界が面白くなってる♡

 

どんどん自由になってる♡

 

 

 

mylifeisbeautiful.hatenablog.com

 

 

 

mylifeisbeautiful.hatenablog.com

 

mylifeisbeautiful.hatenablog.com

 

 

 

昨日の台風で停電!!!!

 

 

 

ローソクの火🔥で、執筆活動✎

 

 

今日も夢に向かって楽しもう~~~♡

 

 

ありがとう♡