宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

孤独を楽しめれば自分への投資になる

 

寂しいなぁーと思うとき、

誰かに会って自分を満たそうとしたり、
お酒を飲んで自分を満たそうとしたり、
何かを買って自分を満たそうとしたり、


その他諸々、
自分の寂しさを外的な何かで満たしている限り、

 

現状維持はできても、

進化、変化はしない。

 

むしろ、衰退。


何かに依存して自分を維持している限り、

自分の成長も自信も生まれないから。

 

 

 

もう、衰退は充分味わったんじゃない??

 

 

 

 

私は、以前
自分の寂しさを埋めるために
お酒を飲んでいた。

 

エネルギー、時間、お金を
たくさん使いまくって。

 

外的なものに依存している間は
お酒を飲んで寂しさを埋める行為は
ただの、対処にすぎない

 

根本的には
何も進んでいないし、
良くなっていない。

 

だから、また寂しさは出てくるし
出てきたら何かに依存し続ける結果になる。

 

いつまで経っても、変わらない。

 

お酒を飲むことが悪いことではない。

 

お酒に依存して
寂しさを埋めようとしているところに問題がある。

 


今、私は寂しいなぁとちょっとでも感じたとき、

自分が成長し、自信をつけるためのチャンスだと思っている。

 

そういう時こそ、

あえて孤独になり、孤独を楽しむ。

 

そして何かに気付けたりしたとき、

自信が溢れる。

 

誰でもなく、お金でもお酒でもなく、
自分自身から気付けた、築けた自信だから。

 

自分から溢れてくるっていうのかな。

 

そうすると、

 

それは

自分一人でできたことではなく、

全てわたし以外の何か、誰かがあっての

自信なんだなって思えてくる。

 

それは、依存とは違う。

信頼っていうのかな。

感謝というのかな。

 

自分にも、他人にも、

自然にも、悪にも正義にも、

この世のすべてに対するね。

 

 

 

 

孤独な時間にエネルギーと時間とお金をかければ、
それは自分への投資になっていく。


対処するだけの、現状維持に
お金や時間を使うのは浪費。


進化し、変化していくために
お金や時間を使うのは投資。

 

 

そう思います。

 

 

 

 

私はこの間、

自分への投資に、森にいきました。

 

f:id:niijimagirl:20171123143637j:image

 

言葉にできない壮大さ素晴らしさ美しさ。

 

一人で、

自然のある場所に来ると、

感がさえるんだよね。

 

一人だから、

ただただ、

感じることに集中できる。

 

五感をフル回転させられる。

 

そうすると、

頭の回転もぐるんぐるんに回り始める。

 

脳ミソフル回転。

 

こんなこと言ったら誤解されるかもしれないけど

 

お友だちはあんまり要らない。

 

遊ぶより、自分の楽しいことやワクワクすることをしたい。

 

それに時間もお金もエネルギーも使いたい。

 

 

mylifeisbeautiful.hatenablog.com