宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

悩みや不安はマジでカッコいい奴だよ

 

 

大晦日、あなたは何を思いますか。

 

寂しさ?悲しさ?虚しさ?

幸せ?感謝?楽しさ?

 

すべて素晴らしいことだと思います。

すべての感情はあなたに教えてくれているから。

自分の道、前に進むためのものだから。

 

私の妹は、大晦日にラインよこしてきました。

「かえって来ないのー?」と。

あー、この子モヤモヤしてるー!と姉は察知。

 

電話したら、予想的中。

 

どうやら、こんな姉がいるせいか・・・

いろんな大人の話や人生を聞いているせいか・・・

 

世間の常識と、私みたいな生き方の狭間に彼女はいて、

心ではわかってはいるのに、身動きがとれず、

前に進めていない自分に、もやっているようだ。

 

なんて、幸せな奴だ。

 

なんて、悩みだ。

 

からしたら、本当に幸せなことだ。

 

高校生にして、そんなことに気付き、

 

高校生にして、そのような悩みに行きつき、

 

あとは行動すれば腑に落ちる状態・・・

 

なんて、幸せな奴なんだ。

 

私からすると、悩んでいる時点で、前に進んでいる。

 

私が高校生にして、そのようなことに気付いていたら、

 

どれだけ人生ショートカットできるのだろうか。

 

悩んでいるということは、

 

いろんな道や可能性があるということだ。

 

どんな道もいけるということだ。

 

なんだ、その悩み。

 

てかそれって悩みなのか。

 

なんだってできる。

 

なんにでもなれる。

 

それを邪魔するのは、

 

自分はこんなことしていいのかなという罪悪感だったり

親が先生がこう言うからとかいう他人の目だったり

ホントにできるのかなっていう不安だったり

 

はい。言わせてもらいます。

 

それ、考えれば考えるほど、

できない理由しかでてきません。

 

頭で考えても、他人に理解してもらうための「正論」考えても、

キリがありません。

 

もう、そういう時は勇気だして、

やっちゃうしかありません。(笑)

 

それでも不安なら、ハードルが高いなら、

やれるように、いろんなこと調べたり準備したりするしかありません。

 

やらない理由を考えている間に

とりあえず、やっちゃいましょう。

 

やらないから、不安なの。

 

不安ってのはね、早くやっちゃえ!って言ってくれる最強にいいやつだよ。

 

そして、

 

やっちゃえば不安はいつの間にかどこかにいってる。

 

もう俺の役目は終わったと、静かに消えていく。

 

何てカッコいいやつなの。惚れた。

 

不安に惚れた。

 

 

あいらぶ不安!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、大晦日だろうが、クリスマスだろうが、

正月だろうが、今日も明日も、雨だろうが雪だろうが

誰かの笑顔が一つでも増えるように生きる。

 

妹の素敵な人生を願って、

そして、妹みたいな悩みにある人の素敵な人生を願って。

 

今年のこのブログを締めたいと思います。

 

 

 

みんなに幸あれ。

 

2017/12/31 沖縄より愛を込めて。明梨