宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

幸せに気付く超簡単な方法

 

 

◆あかりの一人会話◆

 

 

なんであかりってこんなに幸せなんだろう?

 

幸せだから、幸せ。

 

まあね笑

でも、幸せじゃない時もあったじゃん。

ブラック企業で働いていた時とか、冷凍食品ばっかり食べてた時とか、たばこ吸ってる人と生活してた時とか、嫌いな奴と関わらなきゃいけない時とか、それから今思えば、いろんなところに旅をしていた時も心から幸せとは言えなかった!

 

でも今考えると、全部幸せじゃんって思うんだよね。

 

そうそう。要は、幸せに気付いてなかったんだわ。

ってか、自由に旅してる時、心から幸せじゃなかったわ~なんて言ったら、そういうことができない全国の人たちに殴られるよね✊

 

なんでその幸せに気付かなかったんだろうね。

 

ネガティブな感情ばっかりだったからじゃない?こんな会社ありえねーんだけど。あんなやつがいる部署は嫌だね。たばこ吸ってるやつなんて無理だわ。冷凍食品ばかりの生活なんて不健康すぎる!ヤダヤダ。いろんなところでいろんないい景色を見ておいしいもの食べて、もっと!もっと!もっといい景色を。ここの景色は別に・・・普通だわ。もっといい景色のところ!くれ!くれくれ!

不満・足りない・否定・嫌い・ありえない・むかつく・快楽・我慢・犠牲・・・

 

なんでネガティブな感情ばっかりだったんだろうね?

 

自分の中で勝手に作り上げた、これが正しくてこれが間違っているんだ!こうあるべきだ!これをしてはいけないんだ!という考え方に縛られていたからだと思う。

例えば、

 

■時間外労働が多い会社■

時間外労働=ありえない=やってはいけない【禁止】

という勝手に作り上げた自分の考え方

☟この考えに縛られた私に出てくる感情☟

→【我慢】【ストレス】

 

時間外労働=残業手当つくからお金入ってくる=ぜひともやりたい

って人もおるわけですから。

 

■タバコを吸う人

タバコを吸うこと=体に悪い=やってはいけない【禁止】

という勝手に作り上げた自分の考え方

☟この考えに縛られた私に出てくる感情☟

体を大切にできないって誰を大切にできるの?自分のこと大切にできなくて誰を大切にできるの?

→人の価値を下げる

 

タバコを吸うこと=かっこいいこと

って人もおるわけですから。

 

■冷凍食品ばっかりの生活

冷凍食品ばかり食べること=体に悪い=やってはいけない【禁止】

という勝手に作り上げた自分の考え方

☟この考えに縛られた私に出てくる感情☟

こんな食生活は嫌だ。嫌だ。

→【不満】

 

冷凍食品=手間がかからず自分の時間を確保できる

って人もおるわけですから。

 

■目の前で通り過ぎるバス

次のバスが来るまで待つこと=時間の無駄=時間の無駄はしてはいけない【禁止】

という勝手に作り上げた自分の考え方

☟この考えに縛られた私に出てくる感情☟

ああ、最悪。

→【不満】

 

原始人だったら、バスがあるだけでありがてえ

ってきっと思うよ。

 

■仕事中寝る人

仕事中寝ること=やってはいけないこと【禁止】

仕事=真面目に向き合わなければいけない【~~しなければならない】

という勝手に作り上げた自分の考え方

☟この考えに縛られた私に出てくる感情☟

仕事中寝てるやつとかありえねーから

→【嫌い】【うざい】

 

ちょっと寝た方が効率よくなる!

って人もおるわけですから。

 

■旅生活

旅=いい景色を見ること、沢山の場所に行くことである

☟この考えに縛られた私に出てくる感情☟

全然普通じゃん。ここじゃ満たされないなあ。まだまだ。

→【終わりのない快楽、欲望】【不満】

 

旅に求めるのは外的なものだけではなく

内面的なものもです。

って人もおるわけですから。

 

 

 

こうやって、

自分で勝手に作り上げた考え方や正義に縛られていると、それに反することが起きた時、ネガティブな感情ばかりになるんだよね~~~~!!!!

 

じゃあ、この自分で勝手に作り上げた考えに縛られないためにはどうすればいいんだろうね。

 

ネガティブな感情が出てきたときに、何故いま自分は、このネガティブな感情になっているんだろう?と考える。そうすれば、ああ、今こういう考え方に縛られていたんだな!!!!って気付けるんじゃないかな。

 

ああ、うぜえ!仕事中寝てるやつうぜえ!仕事しろ

イライライライライライラ

 

あ・・・・!!!!

 

今、ネガティブな感情の代表、イライラが登場した!!!!

 

よし、これはチャンスだ!!!!

 

なんで、私は仕事中寝てるこいつがウザいって思ったんだろう????

 

私は、こんなに真面目にやっているのに。

 

あいつはさぼってのんびりやって。

 

仕事は真面目にやるものでしょ。

 

仕事はさぼってはいけないものでしょ。

 

ああああ、これか

自分で勝手に作り上げた考え方は。

 

仕事は真面目にやらなければならない。

 

自分は真面目にやることだけが正しいと思い込んで、

さぼることを自分に禁止してきたんだ。

 

だから、こうやって目の前に

仕事さぼるやつがでてくるとイライラスイッチが入るんだ。

 

その人が嫌いなんじゃなくて

さぼることが嫌いだったんだ。自分自身が。

 

ってことは、

仕事をさぼることを許せない限り

嫌いな奴は永遠に現れ続けるってことだよね。

 

真面目にやってもいいしさぼってもいいし

どっちでもいいんじゃねって。

 

そうやって考えに縛られずに済むと、選択肢ができるんだ。

 

仕事中寝てるやつに対する自分の言動、感情

①イライラ、怒鳴る、嫌いな人になる、避ける

②許し→寝てるけどいっか~!こいつが寝てくれてるから、職場の雰囲気はギスギス、せかせかせずに済んでる☆私も無理するときがあるからこの人みたいに休むことも覚えなきゃ☆ありがとー☆そんなこと教えてくれて☆

 

その日一日仕事をするなら、わたしは②の気持ちで仕事したいわ👍気持ちが変われば、言動も変わってくるよね。

 

仕事中に寝ている人が現れても、

それを見た人次第で、気分なんて違う。

 

環境や他人が原因じゃない。すべては自分。

mylifeisbeautiful.hatenablog.com

 

この世界を見てるのは自分。

 

こうやってネガティブな感情になる元となってる自分の縛られた考え方に気付いて解いていけば、どんどんポジティブになっていくってことね。

 

 

YES💘

 

ポジティブだらけなら幸せでしょ💘

 

ありがてぇ😿♡(前は感謝できなかったけど)

たのしい♡美しい♡(前はこんなの当たり前だったけど)

この人(元嫌いな奴)素敵いいいいいいい!!!

 

 

それに気付いたから、

 

私はいまサイコーに幸せなんだよ。

 

ぶれない幸せ。

 

外的なものに振り回れない幸せ。

 

何でもカモン✋💘

 

皆に嫌われてる上司のいる部署に行ってもいい💘

 

それで私がハッピーじゃなくなるとかテンション下がるとか振り回されないから💘

 

沖縄から強制退去命令下されてもいい💘

 

沖縄にいても幸せだし、どこにいても幸せだから💘

 

私に来る攻撃はすべて攻撃にはなりません。

 

私が攻撃だと思ってないからです。

 

戦いません。戦って勝利を獲得しなくても幸せだから。

 

戦いになりそうなときは、

 

私の縛られた考え方に気付く時だけです。 

 

気付けば戦う必要はなくなります💘

 

 

 

 

 

 

 

この間のお休み♡

北谷でお散歩して、ここは絶対間違いないと思ったお店♡

こだわりがすごくておいしかった・・・

夜はバーになってて、出してたハンバーガーが人気で最近ランチも始めたらしい!

スタッフの方も面白かったです。(笑)

 

ほんとおいしかった!おすすめ!

砂辺にある

CAFE SANDBOX!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サイコーーーーーーおおおおおおん♡

 

 

 

感謝♡

 

 

ありがとう♡