宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

他人のことはわかっても自分のことはわからない理由

 

 

先日、友達とお話ししている中で

「他人のことはわかっても、

自分のことはわからないよね~」

というセリフが出てきた🐡

 

 

これまで、この友達だけじゃなくて、

いろんな人がこうやって言ってるの聞いてきたし、

自分もそういう時があった。

 

私が思うに

 ⚠注意⚠

以下、かなり厳しめなこと言います。(笑)

 

 

 

 

 

 

自分のことがわからないのは

自分の本音を聞いていないから。

 

いや・・・・・・・・

 

聞きたくないから。

 

だと思う。

 

 

 

 

悲しいとか、むかつくとか

本当はやりたくないとか

本当はとってもやりたいとか

僕は、私は、こう思うんだとか

そうは思わないとか

 

たくさんあるはずなのに、

 

傷つきたくない

悲しみたくない

プライドが崩れる

認めたら負ける負けたくない

嫌われたくない

 

こういうもんが出てきて

 

いつの間にか、

自分の本音が聞けなくなっていって

自分のことがわからなくなっていく。

 

いちいち自分の本音を聞いていたら、

世の中うまく生きていけないし

とか思い込んで。

 

うまく生きていくために

傷つかないために

自分の本音、感情、思いを殺していく。

 

 

私は、

自分を失くすくらいなら、

傷ついたほうがマシ。

 

私は、

自分を失くすことの方が怖い。

 

だって、

 

自分の本音を殺すと

楽しいことも、うれしいことも、

わからなくなってくるから。

 

 

そして、

自分の本音を殺していくと、

結果として、

 

孤独

 

これに繋がる。

 

 

というか、

孤独になるような言動を自分でやっちゃうんだよね。

 

他人に責任転嫁

怒り任せ

権威や力で支配しようとする

 

あるいは

 

他人との深い関わりを恐れる

 

 

などなど。

 

 

 

 

そして、

その孤独を埋めようとして

 

より見栄を張ったり、

何かに依存したりする。

 

 

 

 

 

 

私は、そういうの、

ほんとの幸せに繋がらないと思うから、

もうやらない。

 

ちゃんと自分の本音を認める。

 

ちゃんと悲しも

ちゃんと泣こ

ちゃんとむかつこ

 

悲しくない!

楽しいもん!

って

自分に嘘ついて

 

意地張るの、

 

やめよう。

 

 

で、

自分の本音認めた上で、

自分がどういう言動を選ぶか。

ここが大切だと思う。

 

むかつく!!!!

って思って、もう思ったもんは思ったんだから

それを一回認める。

 

そして、

 

そのあとの言動には、選択肢があるはず。

 

①むかつく。

あんたのせいだ!あの環境のせいだ!もういやだ!無理!

 

②むかつく。

よしよし、自分むかついたんだな。大丈夫だよ。なんでむかついたんだろう?また、楽しんでいこう。リフレッシュしていこう!

 

人間は、どちらも選ぶことができる。

 

どちらを選ぶかは、自分。

 

その結果を引き受けるのも、自分。

 

 

合わせて読んでほしいもの

mylifeisbeautiful.hatenablog.com

 

 

 

この間、また百名ビーチ行ってきた♡ 

 

毎日、

 

ありがたいです✨

 

 

本当に、

 

感謝です✨

 

 

 

さて、

 

今日も

 

頑張らない!!!!

 

 (笑)

 

 

楽しむ!!!!