宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

道端で見知らぬ人に突然プレゼントを贈ってみました。

 

道を歩いている見ず知らずの人数十名に

突然チョコレートを贈る

という実験をしました。

 

私は沖縄でヒッチハイクをして、

住んでいる那覇から自分の好きなところへ、遊びに行っています。

ゴミとなる段ボールで価値を生み出した話。 - 宇宙人の疑問集

 

これって要するに、

私の好きな場所まで

車で連れていってください♡

って

見ず知らずの人に、豊かさを貰うということだよね。

 

見ず知らずの人に甘えてるってことだよね♡

見ず知らずの人に頼っているということだよね♡

 

私は見ず知らずの人にいろんな豊かさをもらっています。

それは、食べ物やモノ等目に見える有形のものから

その人から教えてもらう知恵、お話、笑顔、元気、経験、新たな出会い等無形のものまで

 

様々な豊かさを享受している私は、

現在月収10万円ですが、

とても満たされています。

 

しかも、

2倍以上の給料をもらっていた時よりも

生活のクオリティは高いですし、

やりたいこともでき、食べたいものも食べられている。

 

自分でお金を使って豊かさを享受するだけではなく、

誰かに豊かさをもらっているからだと思います。

誰かにもらうということは、

人の優しさをも知れるのです。

 

本当にみんなのおかげでわたしは、 

とても満たされて

幸せが溢れてきてしまうのです。

 

 

幸せが溢れると

人は誰かに与えたくなります。

自然に。

 

ということで

  

今度は私が誰かに豊かさをプレゼントしたいなあと強く思うようになります。

 

しかも、見ず知らずの人に。

 

 

 

ちょうど昨日、知り合いに大量のチョコレートを貰っていました。

 

 

 一人じゃ食べきれないなあ・・・・

 

 

はっ!!!!!!!これだ!!!!!!!!!

 

 

見ず知らずの人にプレゼントを贈る機会ができた!!!!!

 

 

わたしは、ゲストハウスに住んでいますが、

 

そこにいた友人二人に、

 

今から見ず知らずの人にチョコレートを配ってくる!!!

 

と言い、立ち上がりました。

 

すると、友人のうちの一人が、

 

何言ってんだ!馬鹿じゃねーの!落ち着け!やめとけ!変なやつだと思われるから!

 

という助言をしてくれました。(笑)

 

え?なんでダメなの?

 

やめとけ!

 

私の人生だから♡いってきまーす!

 

お前が根性あることはわかった!わかったからやめとけ!

 

いや、あたし別に根性とかでやってないし?皆にプレゼントしたいだけだし?行ってきまーす!

 

んんんんんんんnじゃあ・・・・俺もいく!!!!!

 

来るんかい!!!!!(笑)

 

2018年1月3日午後8時頃、実行。

 

那覇国際通りに繰り出し、

 

いろんな人に

突然チョコレートをプレゼントした。

 

 

友人は私とは少し離れ、知らない人の体で私の実験を見守っていた。(笑)

 

 

チョコレートは、

100発99中貰ってもらえた。

 

100発100中ではなかったものの、ほぼみんな貰ってくれた。

 

だって、やる前から

貰ってくれることは計算済みだった。

 

そして、

一発外した敗因も自分でわかっている。

 

これは、本当に人間の心理というか、

おもしろいなあと思います。(笑)

 

それを以下、書いていこうと思う。

 

 

 

①心は自分から開け

 

見ず知らずの人が見ず知らずの私からチョコレートを貰ってくれた理由

 

それは、私が

 

貰ってくれるかなあ

変な人と思われたらどうしようかあ

 

って一切思っていなかったからだ。

 

他人が貰ってくれなかったら、

それはそれでいい。

 

変な人と思われたら、

それはそれでいい。

 

そういうことに対する

不安や恐怖で動いていなかった。

 

もしも、不安と共にあげていたら・・・

 

あのォ・・・チョコレート・・・いりますか・・・?

 

こんな感じでいっていただろうね。

 

自分が相手に心を開いてないから

おそらく、相手も心を開かず、

 

あ・・・ああ・・・・だ、大丈夫です・・・

 

となる確率は高まっていたでしょう。

 

 

 

一方の私は、もうこんなノリでした。

 

いえええええええええええええい!

チョコレートプレゼント!!!!!!!にこにこにこにこすまあーーーいる!

 

相手、断る隙もなく

 

え?!まじ?!いいの?!ありがとーーーーーー!!!!!いえええええい!

 

なかには、

 

楽しんでください!!!!!

 

とか

 

好きになっちゃいそう!!!!!!!

 

とか言ってくれました(笑)(笑)

 

自分が心を開けば、

たとえ見ず知らずの人でも、

楽しいし、人を好きになれる。

 

 

普段の人間関係もそうだ。

 

そして、私が一発外した敗因。

 

それは、「ああ、この人貰ってくれないかも・・・」

と一瞬頭によぎった時だった。

 

 

 

 

ってことで、見知らぬ人にプレゼントする行為は

人のことを、色眼鏡で見ない練習になると思います。色眼鏡で見る前にこっちが心を開いちゃう。

 

 

 

 

 

つぎ。 

②固定概念を書き換える

 

私がこの実験をして一番おもしろかったことはこちらだ。

 

一緒に行った友人は、

私のその行動を直視できなかった。

 

見ず知らずの人にチョコレートをプレゼントするなんてありえない、と。

 

やばいやつだ、変な奴だと思われる、と。

 

少し私と離れ、知らない人のふりで私の実験を見ていた。

 

 

一応ついてくるあたりが最高に面白いんですけどね?(笑)

 

ところが、時間が経つうちに、

全く私の言動を直視できなかった友人が

すこしずつ、すこしずつチョコレートプレゼントシーンを見ることができるようになった。

 

すると友人は、

 

なんかだんだん楽しくなってきたな、と。

 

最終的に友人は、こういった。

 

見知らぬ人にプレゼントするなんてありえねえと思ってたけど、

貰ってくれた人の顔とか見ると・・・なんか心が燃えている感じ。

 

アカリが行動しているのを見て、

自分もできることを行動しようと思った。

 

まじでお前すげーーーーーよ!感動した!尊敬した!

 

 

友人の、「見知らぬ人にプレゼントなんてありえない」という固定概念の破壊に成功。

はははははははははははは👿💖

 

 

友人は、私がプレゼントしに行く前、

 

お前馬鹿じゃねーの?!

 

と言った。

 

それがどうだ、今じゃ、

 

お前すげーよ!だ。

 

 

私がすごいからでもなんでもない。

 

ただ、友人の固定概念が変わっただけだ。

 

見知らぬ人にプレゼントなんてありえない

→見知らぬ人にプレゼントは素晴らしい

 

きっとこの実験で一番楽しかったのは、この友人だろう。

 

 

 

③人は行動を信じる

 

 

友人は、見知らぬ人にプレゼント実験をする前、

私のことを、馬鹿だ、と言った。

 

しかし、私はこの友人に対し、

 

私は馬鹿じゃないよ!

と張り合うこともせず、納得させようともしなかったし、

理解してほしいとも思わなかった。というか、むしろ、友人は的を得ている。私は馬鹿だ。

 

人に良い様に思われたいと思ってない。

 

ただ、私は自分の信じることをやった。行動した。

 

そして、友人はその光景を目の当たりにした。

 

帰宅後、友人は私にいろんな相談をしてきた。

 

嫌いな人が現れた時とかどうするんですか?

人に嫌われることを恐れないんですか?

自分はそういう時どうすればいいですか?

 

 

馬鹿だと言っていた奴に、もはや敬語まで使っている(笑)

 

まるで、人が変わったかのように。

 

これで、私はまた一つ気付いた。

 

人は、行動している人間の話しか聞かない。

 

昔は、ああだったんだよこうだったんだよ

俺は、私はすごかったんだよ

こうするべきじゃない?ああするべきじゃない?

こういうもんだよ。

 

っていくら良いことや正論言ったって、

今の時点で行動してない人の話は人間聞こうと思わない。

 

 

だから、人に感動や勇気を与えたい私は、行動で示していく。

 

そして、自分自身のためにも。

 

いくら良いこと言ったって思ったって、行動しないと、脳は、本気で自信を持たない。

 

行動で、脳に刻み込むんだ。

 

 

 

 

 

てことで、

 

私は、見知らぬ人にプレゼントした結果、

 

こんなことに気付き、

 

沢山の人から逆に幸せをもらっちゃいました♡

 

 

世界は素敵。

 

みんな友達。

 

笑顔でいっぱいになりますよーに!