宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

本音言わないで何のメリットがあるんですかー?

 

 

 

 

本音言わないで、何のメリットがあるんですか?

 

本音ばっかりの私には、

本音言わないことのメリットが分かりません。

誰か教えてください!!!!!

納得すれば、私は明日から嘘ばっかりつきます。

本音言わないで、自分の意思を主張しないで生きます!

誰か、教えて下さい!

 

普段生活する中で、

本音を言わないで悩んでる人沢山みかける。

本音言わないで、自分の意思を主張してないくせに

あーだこーだと悩み不満を言い、周りのせいにしている人を沢山みかける。

 

言えばいいじゃん

それだけの話じゃんって思うんだけどな。

 

 

なぜ本音を言えないのか?

 

周りの目を気にしているから。

 

 

職場で、私は上司のNさんと那覇にあるおいしいお店の話をしていた。

そこで、私は、おすすめのカフェを紹介した。

 

Nさん「僕、おススメされても結局行かないことが多いんです。おすすめしてくれた友達に『行った?』って聞かれると『う、うん行ったよ!』って嘘つきますから・・・」

 

Nさんは、

嘘をついているという本当のことを私に言っているから実に面白い(笑)

  

で、Nさんが、嘘をついた理由はもう、歴然としすぎている。

 

よく言えば、

相手を傷つけるかなあという「優しさ」から

ハッキリ言えば、

相手に嫌われたくないから、相手の目を気にしているから

 

以上。

 

相手の目を気にして「優しい」やってても、

信用はされないし、ただの「優しい」人で終わり。

周りからいい様にされるだけだ。

 

そういやNさん、前言ってた。

「女の子にはいつも、やさしい人だよねって言われて、終わります。」

 

優しい人で終わる理由もこれじゃないか。

 

 

ちなみに、Nさんはこのブログにたびたび登場する重要人物である。

仕事中いつも「すみません」って言ってる人 - 宇宙人の疑問集

好きなことがわからない訳 - 宇宙人の疑問集

 

 

 

 

 

 

本音を言えるようになるには?

 

選択肢を広げよう

 

 

本音を言えるようになるには、

何故、本音を言えないかという

原因を知る必要があるねえ。

 

本音言えない

他人の目を気にしているから

なんで他人の目を気にしちゃうのか

世界が狭い!モノの見方が狭い!視野が狭い!選択肢がない!

 

例えば。

 

「こんなこと言って、この人に嫌われたらどうしよう」

「こんなこと言って、これを失ったらどうしよう」

 

こんなこと言ったら、人生終わるわ・・・

ってくらい大袈裟に思い込んでいる。

 

でも・・・本当にそうかい

 

それしか道を知らないから、それに執着して、

それを失ったらどうしようと不安のなかで生きて

本音を言う余裕さえなくなるのよ。

 

いろんな世界を見て知って、選択肢を広げよう。

楽しく楽しく♡

 

それが、勉強かもしれない、旅かもしれない、

料理や、スポーツかもしれない。

 

楽しく、選択肢を広げていこう!

 

そうすれば、そんな思い込みに縛られなくて済む。

そうすれば、心に余裕ができる。

そうすれば、ちょっとずつでも本音を言えるようになる。

そうすれば、グズグズ誰かに合わせる時間なんてなくなる。 

 

 

 

嫌われたところで、だから何?だ。

 

 

 

 

私は、今日も、本音で生きるよ。

 

 

 

 

実践し、行動し、生きてくよ。

 

 

 

 

 

 

先日、こちらを読みました。

 

堀江貴文『本音で生きる』

https://www.amazon.co.jp/本音で生きる-一秒も後悔しない強い生き方-SB新書-堀江-貴文-ebook/dp/B00W4O6E0U/ref=dp_kinw_strp_1