宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

仕事楽しい?

https://www.instagram.com/p/BXE0knhBVHC/

上司、同僚、職場の人間に求めるものがあれば、相手を理解しようとする姿勢をもち、自分の求めるものをあえて、自分から与える。

 

優しくしてほしければ、相手に優しくする。
認めてほしければ、相手を認める。
わかってほしければ、相手をわかろうとする。
笑ってほしければ、相手に笑顔を。
嫌みを言ってほしくなければ、誉め言葉を。
悪口が嫌だったら、素敵な言葉を。

 

苦手な人、ムカつく人、嫌われてる人、仕事しない人、ほど!!!これを実行することで、驚くほど態度が変わる可能性が高い。

 

それをして、他人が変わるかどうかはわからない。他人だから。でも、自分が変わることはできる。

 

そして、他人を理解しようとして、与えようとしている、その、自分自身を好きになる。自信がつく。

 

だから、結局、相手なんかどーでもよくなってくる。

 

気づいたら何だか雰囲気が変わってきて、あれ、、?そういやあの人変わった?最近。みたいなことが起きてくる。良い流れが連鎖してくる。

 

どんなボスだろうが、仕事しないやつだろうが、理不尽なやつだろうが、ハゲだろうが、クレーマーだろうが、その人たちの心意を理解する余裕を自分が持っていなければならない。

 

特に仕事となると、自分の心に鎧や盾を身にまとうことが殆ど。だから、そのうらにある心意を見つけだすんだ。

 

みんな人間でしょう?機械じゃないでしょう?

 

そうすれば、職場特有のイライラだったり、嫌な雰囲気や、プレッシャーなどに自分が感染されることはない。相性は合わなくても他人を嫌う自分にもならない。

 

いつも自分は平和だ。

 

私はいつもニコニコしながら、良い加減での馬鹿なフリをしてわざと抜けるところはぬけて、仕事はちゃっかりしっかりやって、周りをコロコロと動かすことを楽しんでいる。

 

どんな環境でも、自分で楽しく気持ちよく仕事をする環境を作り出す。だから、また違った環境に身をおいて、どんなやつが現れても、私はストレスフリーに生きれる、という自信があるから、先のことが不安にならない。

 

先のことが不安になる時はいつも、今に自信がないときだ。

 

それでも、理不尽だったり、人間味がない組織ならば、そこにいる必要はないという考えも持っておく。

 

そんなところで守るものより、自分にとって大切なことがあるならば。

 

大切なことを大切にするときはいつも、、迷惑がかかるものだ。人に嫌われるものだ。

 

それを覚悟できた人間が、自分の本当に大切なものを手にいれられる。と信じてる

 

そもそも
楽しくない仕事を楽しむんじゃなくて
楽しいもの、好きなものを仕事にする
というのが、私の理想だし夢だし目指すものだけど。

 

組織に属してるならば、お金をもらう立場ならば、
こういう風に気持ちよく楽しんでいくという思い。

 

そこから色々と学ぶことがある。

 

#workingisfun #free #ilovemylife #happy #singing #ihavedreams #helthylifestyle #仕事は楽しいもの #健康第一 #心理