宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

「なんで学校行かなきゃいけないんですかあ?」

 

 

アカリの知り合い「子供の成績良くないんだよね~。だから、テストで平均点以上とらなかったら、部活行かないって約束したの。結果、全然だめだったから、今うちの息子、部活行ってないのよ。」

 

出た。

 

お勉強ちゃんとやって、高校行って、大学行って、正社員として会社に勤める。それだけが幸せな道だ。

 

とかいう、だいぶ時代遅れな「常識」をお持ちの親世代の方たち。

 

子供に勉強しろって言う前に、まず自分が勉強したほうがいいんじゃない?

 

子供がこれから生きていく時代と

親が生きてきた時代はものすごくちがうぞ。

 

好きで楽しい部活を禁止して、子供の可能性奪って、勉強だけが全てだとかいうくそ狭い世界のなかで生きることを強要してる、その親がまずは今の時代の勉強したら?

 

野村総研研究所2015/12/2発表

10~20年後

日本の労働人口の約49%が就いている職業が、AIやロボットなどで代替可能と推測されている。

 

 

 

 

 

 

とりあえず大学卒業しないと、

とかいう中途半端な理由で、中途半端に大学通う。

 

だから、実際中身はどーなってる?

 

勉強する大学で勉強もしないで、

バイトして労働に勤しんで遊んで中途半端に生活送ってるじゃん。

 

バイトして労働して遊ぶんだったら、

大学行かないほうが全力でできるぞ?

 

そっちのが、沢山稼げるし、

遊びの幅も広がるぞ?

 

おまけにくそ高い学費も浮くから

そのお金で世界を旅できるぞ?

 

子供のためだ!とか言って高い学費をせっせと稼いで

こんなに苦労しているんだからとか苦労を押し付けることもなくなるぞい?

 

借金してまで大学卒業の肩書にこだわる理由は?

 

社会人になったらなったで、

あー世の中なんて理不尽なんだとか文句言って

世の中のせいにして中途半端に働いて生きてく。

 

文句垂れてるくせに、自分やってるじゃん。

 

嫌だとか言いながら、自分やってるじゃん。

 

嫌なら、やめればいいじゃん。

文句言いながらも、自分が変化するのが怖くて

その現状から逃れられないだけだ。

 

こういうこと言うと、

 

「アカリは大学に行ったからそういうことが言えるんだよ」

って言われることがありますが

 

それも私からしたら、言い訳。

 

そういう発言がでるってことは、

大学に行かないとそういうことは言えない

って思ってるから。

 

まだ、大学に行かなきゃ幸せになれない

っていう謎な法則が無意識に根付いてるし、

自分に自信がない理由を

アカリは大学に行ったらからだよって正当化してるだけや。

 

 

 

もしも、今の私が子供に戻るとしたら、

 

学校は行かないね。

 

もちろん、学校の良さも知った上で。

学校を否定してる訳じゃないからね。

 

学校ではいろいろ学べるけど、

興味のないこともたくさんあるから。

 

こうしろとかああしろとか集団行動することとか

謎でくだらないルールに身を置いてる時間が勿体ないから。

 

そんなことやってる時間あったら、

私は自分の好きなこと

それは遊びでもなんでもいいけど全力でやって、

全力で自分の実力をつけて、そのための勉強をする。

 

できるだけ早く自分のやりたいこと・好きなことで

生きていく道を作る。自立する。

 

しかも、この時代だから、やろうと思えばできる。

行動すればいろんなものが揃ってる時代だから。

 

 

 

 

学校行かなきゃダメよ

とかいうセリフも、

常識に縛られた結果のセリフじゃんって思う。

 

なんで学校行かなきゃいけないんですかあ?!

 

先生、お母さん、お父さん

教えてくださいよお!!!!

 

〇〇しなきゃいけないとか

誰が作ったんですかー先生?

 

知らんすけど。そんなルール。

 

 

 

 

mylifeisbeautiful.hatenablog.com