宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

やらなきゃいけない病

 

私には高校生の妹がいるんだけど

 

通っている高校は、進学校で、

大学進学が当たり前みたいな雰囲気

 

進路面談でも、

「どこの大学に行くのか」が話の大部分

 

妹の話を聞いてると、どうやら妹の親友が

「大学に行く意味がわからない」

と悩んでいるそうだ

 

まず、大学に行く意味を考える前に

 

「大学に行く意味がわからない」

と、モヤってるいるとき

そもそも

大学に行ってもいいし、

行かなくてもいい、

という考え方があるかな?

 

行かなきゃいけないっていう考えに縛られてないかな?

大学に行くことしか道はないと思ってないかな?

 

親も学校も言ってるし・・・

大学に行かなきゃいけない

けど、行く意味がわからない・・・

ううううううわからなーい

 

みんな行くから

それが普通だから

親や学校の先生が言うから

だから

大学に行かなきゃいけない

 

ここで、本当に伝えたいことがある

 

みんながやってるから

とか

親や先生が言ってるから

やらなきゃいけない

 

これが、悩む原因!!!!!

 

そう、これが

やらなきゃいけない病

(今勝手に作った(笑))

 

多くの人間がかかる病(笑)

 

こういうことって

人生生きていたらたっくさんある

 

でもね、

みんながやってるから

~~しなきゃいけない

っていう世界にいると、

ずっと悩むことになる

 

仕事の上でいえば

みんな残業してるし忙しそうだし

残って仕事しなきゃいけない

とかいうやつ、これも典型的なやつだよね

 

~~しなきゃいけない

という考え方は捨てよう

やらなきゃいけないって

ほんとに、やらなきゃいけないことか

自分に聞いてみよう

 

やらなきゃいけないからって

無理やり大学行く意味見つけようとするのもやめよう

 

あなたは、

大学に行ってもいいし、行かなくてもいいんだ

それを選ぶ自由がある

他人の考えじゃなく、自分の意志で

 

あなたは、

みんなじゃないから

あなたは、あなただから

一緒にされちゃ困る

 

それに気付こうと無意識に

自分が自分の道を行くために

これでほんとにいいのかって

モヤモヤしてるんだよ

 

 

 

 

どんな人が大学に行きなさい

と言おうと関係ない

あなたの幸せや将来を思って

言ってくれているかもしれないけど

その気持ちだけあざっス☆って感じで終わり

 

幸せって大学に行くことだけじゃないと思うし

大学に行かなくても幸せな人わたし沢山知ってる

もうさ・・・そんな時代じゃないっしょ~

 

 

なんでもできるでしょやろうと思えば。

 

 

 

 

 

でも、大学行くこと以外の道がわからない・・・

やりたいことがわからない・・・

 

 

 

 

やりたいことがないといけない

夢がないといけない

これも~~しなきゃいけないシリーズだと私は思うよ

 

夢があったらそりゃそれに向かって頑張っちょー!!!!

だけど

 

明確にやりたいこととか夢がなくても

 

毎日一瞬一瞬を大切に生きようって生きていたら、

やりたいことなんてなくても幸せ

そうやって生きていると

やりたいこととか

これ好きだわーーーーーあ!

楽しい!気持ちいい!

とか出てきたりする

 

そして気付く

一瞬一瞬を全力で生きて楽しんでいると

将来あーだこーだーとか

悩んでる自分はいない!(笑)

だって今この瞬間自信をもって生きている私が

将来なんか不安にならないでしょっ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

大学卒業して現在ニート全力活動中の私も

ハッキリとやりたいことなんてわからないけど幸せだし°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

妹も、夢はないって言ってたけど

今、一生懸命ボクシングに励んでいて

毎日毎日、ジムに通って

とっても幸せだと思うよたぶん。(笑

 

だから

わからないからっていう理由で

歩みを、止めないでほしい

 

わからなくてもいい

わかってたらその道を行けばいい

 

わかってるひとも

わかってないひとも

今を、楽しく、大切に生きること

 

これができなければ

やりたいことがわかるって人でも

つまづいちゃうんだと思いまする

 

やりたいことわかる、わからないなんてどっちでもいい!

今を、一生懸命、楽しく、そして、テキトーに大切に生きることが大切なんじゃないかなって(笑)

 

で。

 

こんな風に能書きだけ言ってても

なーーーーんにも、状況は変わりませんのでー

 

一番大切なのは

 

じゃあ、人それぞれ

どう行動するのかって話ですよね~~~

 

能書きだけ頭にいれてても

行動してなきゃなーーーーーーんにも意味ないからー

 

私、能書き野郎だったから

まじで、思うんでーす

 

行動しなきゃ意味ねえ☆☆☆ってこと

 

やりたいことわからないし

ってわからないわからないって言って

私はわかろうとして何か行動したかっつー話だよね

 

いやそりゃわからないままだろ

 

え、もしかしてだけど

なーーーーんにもしないで

やりたいことがその辺に転がってるとか

天から舞い降りてくるとか

思っちゃってる・・・・?

そしたら、

みーーーーーーんな今頃悩みなんてなくて幸せに生きてるじゃろおおおおにいいいいいいい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

どんなに小さいことでもいい

それを一生懸命取り組んでみたり

逆に、やめることはやめてみたり

そういうことじゃん?って思うんです

 

 

 

mylifeisbeautiful.hatenablog.com