宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

「いつか」のために日々を消耗するより

 

 

 

私、自分のやりたいことがわからなくなった時があった。

 

毎日毎日退屈だな・・・刺激欲しいな・・・

 

で、旅行しては、外的な刺激を受けて満たされ、

 

日常に戻れば、退屈な現実が待ち受けている。

 

という日々を過ごしていたことがあった。

 

旅をしている時、その一瞬は確かに、楽しい。

 

でもね、旅行より日常生活の方が長いんよ。

 

つまり、人生の長い時間は退屈な時間を過ごして、

 

ちょっとの時間のために、日々を消耗していくんよ。

 

だったらよ、その日常こそ楽しめれば、人生サイコー!てことよね。

 

「いつか」のために日々を消耗するのではなく

「いま」を楽しもうよ💖

 

当たり前の日常を、楽しもうよ💖

 

あなたにとっての当たり前の日常は?

 

私は、

朝ご飯にパンケーキ焼いてみたりして←New!

料理にこだわってみたり、

歯磨きを太陽浴びながらやってみたり、

呼吸に集中してみたり、

ランニングしたり散歩したり、

いろいろやっている。

 

今は、これが習慣になって確立されているけど。

 

新しいことを始め、習慣にしていく、つまり続けるためのポイントとなるのは

 

少しずつ、少しずつ、やってみるということだ。

 

一気に理想通りやろうとすると続かない。

 

やっぱやーめた、やっぱできなーい、となる。

 

山登りするとき、いきなり頂上行こうとしたって行けんでしょう。

 

一合目、二合目と一歩一歩進んでいくでしょ。

 

それから、頂上にいけていない自分を卑下することもないよ。

 

だって、いきなり頂上つけたら、なんも楽しくないじゃんか。

 

あんなこともあったよね、こんなこともあったよね、

そうやって頂上に辿り着くから面白くて、景色もより最高になるんじゃない?

 

頂上につくだけじゃなくて、その一歩一歩こそがかっこええやん。

 

2合目にいる自分だせえな!じゃなくて

1合目から2合目に登ったその自分の成長を褒めてあげよ。

 

焦らず。道に生えている草木を楽しみながらさ。

 

頂上に行くまでの道のりも楽しんで行った方がいいじゃん。

 

あなたの小さな一歩が成長💖毎日が発見💖気付いたら頂上ついてたよ💖

 

 

これが物事を続けていく一つの方法だと思う。

 

楽しむこと、一気にやろうとせず一歩一歩やっていくこと。

 

 

 

頂上の展望台へ向かうこの道を楽しむ。

ほんと、美しい。

 

途中、こんなお花があったり、

 

この子たちと出会って、お話したり。(笑)

それは私だけか。(笑)

 

 

気付いたら、頂上でした。

 

って。