宇宙人の疑問集

アカリの生きざま

ニート的感謝論

 

「感謝しましょう」とか「感謝しなきゃ」

 

っていうけど・・・

 

感謝って「する」ものなの?

 

って思うわけです。

 

感謝はしようと思ってするもんじゃなくて

 

気付いたらしてるもんじゃん。

 

って思うわけです。

 

「感謝しましょう」は、言い方かえれば、

 

「私はこんなに感謝されるようなことをしているんだから、感謝してよね。」

 

感謝するもしないも、相手が決めること。感謝を求めてる時点でアウト。

 

誰かが私に、柄のキレイな蝶々の標本をくれたとする。

 

その人は、このキレイな標本をあげたら私が喜ぶだろうなと思ってたとする。

 

だけど、私、蝶々大っ嫌いだから、それもらっても全然嬉しくないし、迷惑。(笑)

 

なのに、私はあなたのために買ってきたのよ!感謝の言葉もないのね。なんて言われても・・・っていう感じ。

 

 

 

もう一つ、「感謝しなきゃ」について

 

「感謝しなきゃ」は、その時点で「感謝してない」よね?

 

てことは、、つまり、感謝してないよね

(笑)

 

だけど、無理にでも感謝しなきゃと思う自分がいるってことよね

 

ニート的には、

そういうのって大抵、罪悪感から来てると思うんだよね

 

ニートは今仕事してない

毎日家でいろいろやったり、ちょいちょい外でいろいろやったりしてるんだけど

 

大抵ね、ふつーに考えれば、こういう状況にある私は、

親にご飯食べさせてもらって、感謝「しなきゃ」なぁ・・・てなるやん

 

これって「感謝する」ことで、自分が親にご飯を食べさせてもらっている罪悪感から逃げたいだけなんじゃねって思うわけ

 

でも、私は、感謝「しなきゃ」みたいな罪悪感とかないわけ

 

だって、感謝してるんだもん

わざわざ感謝しようとしなくても、

ありがてー!!!まじ感謝!!!って思ってるんだもん

 

だから家族に対して、ニートなりにできることをやらせてくださいてな感じ

家のお掃除、洗濯、ご飯作ったり、親の仕事の手伝い等

 

でもそれは義務感や罪悪感から動いてるんじゃないのよ

勝手に私が好きで、楽しんでやってるわけ

 

で、家族がそれに対して

ありがとうとか言ってくれなくてもいいわけ

感謝の言葉とかみかえりなんて求めてないわけ

 

ただ勝手にやって、

ああ、部屋きれいになったな。きもちい!

ああ、こんな晴れの日に洗濯ほせて最高!

ああ、今日はうまいもん作れたなっ!!!

って楽しんで、

家族のみんなに貢献できたなって感じて自分が満足してるだけなんですよ

 

 

ニート的考察によれば、

罪悪感とかいう類のやつは、

感謝「しよう」としたところで消えないから

感謝「しなきゃ」は、意味ない

 

自分の現状を全力で、愛していたら

自然に、気付いたら、感謝してるんだなこれが

 

ニートの場合は、今仕事をあえてしてないわけで、

今、目の前にあるのは、家と家族、そしてニートの目標

 

この現状を一生懸命愛す

 

どうしたらこの家はもっとキレイになるかな

どうしたら楽しく掃除できるかな

どうしたら家族が喜ぶかな

どうしたらニートの今の小さい目標、文章を書くということができるかな

 

他人からしたら、ええそれかよと思われるかもしれない、小さなことを

一つひとつ、丁寧に、全力で、楽しく

 

しかも、そういう自分は、最高に幸せ

 

幸せな人間に、罪悪感なんて、ない

 

そしてまた感謝が生まれるーーーーー!

 

ポジティブの連鎖あああああ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

みんな、ありがとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

感謝してるよー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

しあわせええええええ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ひゃああああああああ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

わっほーーーーーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

この間タイに行ったとき。

とりあえず、地図とかもたないで行先も決めないで

バイクでぶーーーーーーーーーーーん

いま、走ってる瞬間がたのしいのだーーーーー

熱唱しながらぶーーーーーーーーーーーん(一人で)

気付いたら、こんな景色になっていたーーーーーー

かんしゃーしあわせーーーーーー!あざーす!

 

 無職、好きなことしかやってないけど何か?笑 - Life is beautiful